TODOリスト

購読しているメルマガを読んでいるとTODOリストを作成すべきという記事があった。

人間は楽な方へ行ってしまうので、あらかじめやるべき事を紙に書き込み、達成したことは線をひいて塗りつぶしていくのが良いという事だった。


そういったリストを作っておかないと下らない事に時間を費やしてしまい大事な事をする時間がなくなってしまう。

おおまかでは無く、小さくやるべき事を具体的に書き込み、達成したら線を引き消す事によって達成感を味わえ快感になるという。

そうなればしめたもので、ゲームのように楽しみながらも時間を浪費する事無く、大事な事をやり遂げられるという事だ。

サボりぐせを治すための有力な手段だと思った。